楽しく気持ち良く効果的な育毛への取り組み方は

育毛剤を効率良く浸透させる為にも短髪に

育毛剤を利用して育毛に励む際、頭髪があまりにも長く残っていると何かと不便。育毛剤を頭皮に届ける為に髪をかき上げなければなりませんし、マッサージを終えた後の処理も大変ですよね。もちろん薄くなっている部分があれば、そこと髪の濃い部分との差がはっきり出てしまい、返ってみっともないでしょう。それならば思い切って頭髪全体を短髪にしてしまった方が明らかに便利で爽快でしょう。育毛剤も頭皮に届き易く、マッサージ後に髪型を気にする必要も無いのです。

マッサージをする箇所は後頭部から首筋を中心に

頭皮マッサージを行う時、広大な頭皮のどの部分を重点的にマッサージしたら良いのか迷ってしまいますよね。もちろん始めはストレスや緊張で凝り固まった部分をほぐすのが優先ですし実際気持ち良いのですが、一通りそれらが済んだら首筋から後頭部にかけてを重点的にマッサージしてみましょう。首から頭皮に栄養を届ける血管がちょうどこの部位に集中しており、それらを揉みほぐしてあげた方が効果的なのです。

適度な運動で身体全体に活力を

定期的に適度な運動な運動を行えば、体力維持や身体全体の血行促進、活力向上に大いに役立ちますが、もちろんそれらは間接的に頭皮の血行を促進させ、また毛穴の発汗を促しデトックス効果をも生んでくれる等頭髪にも良い影響を与えてくれます。運動のスケジュールを無理矢理生活の中に押し込むのは、運動嫌いの人にとって単なるストレスにしかならず、返って逆効果となってしまいます。それなら生活の中でのちょっとした工夫が一番。通勤時や帰宅時に最寄駅から2、3駅を飛ばし徒歩でアクセスしたり、椅子に座っている最中でも意識して背筋を伸ばしお腹を引っ込め続けるだけでも結構な運動になります。

育毛剤を女性が使う場合は男性向けではなく女性用を使わないと発毛が起きないので、購入時は必ず女性用か男女兼用の商品を選びましょう。