大切な身体なので一年に一度は健康診断を受けましょう

一年に一度は健康診断を受けましょう

一見健康そうな人でもある日バッタリと倒れて、そのまま帰らぬ人となる場合があります。後で死因を聞くと、高血圧のために突然、脳卒中になったためとのことと聞くと、健康診断を受けていれば、高血圧は防げて、更に、脳卒中にもならなかったのではないだろうか、と考えてしまいます。このように健康診断は、病気を予防するために、今の自分の健康状態を把握し、異常があった場合は、できるだけ早く再検査して、またそれでも異常がある場合には病院に行って医師に相談するようにします。これは血圧だけでなく、血糖値でも同じです。高血糖だと糖尿病の可能性がありますので、病院に行って検査をしてもらい、もし糖尿病だとすると、症状によっては入院して今後の食事や生活などについて指導をされながらの病院でしばらく過ごすことになります。また、糖尿食というカロリーの少ないご飯にも慣れる期間でもあります。このように、健康診断では、いくつかの検査の結果から身体の異常を見つけ、病気の可能性があったら、病院に行って検査や治療をしてもらうようにします。

人間ドックで詳しく調べてもらいましょう

人間ドックは通常の健康診断よりも詳しく、身体の各部分を精密に検査をしてもらい、気が付かない病気や臓器の異常などを早期に発見し、治療に役立てるとともに、健康上の問題はどんなことがあるかを医師から助言を受けます。半日からいう2日ぐらいかけて検査が行われます。また、検査によってはすぐに結果が出ないものがあり、後日、病院に行って結果を聞く場合もあります。

健康診断なら千葉の定評のある医療機関にお世話になることで、健康維持を図るうえで、多くのメリットがあります。